被災地へ届け 今日の晩御飯

いざかや 楽らくのオカンです(*ノ∀ノ) ピースボートさんが物資、食材を全て用意して下さるとの事なので 挑戦すっかぁ〜〜〜〜 被災で自宅避難されてる方々に お食事を作らせて貰える事になりました。 80人分 【9月12日より 100人分に増加ぁ】2ヶ月間 やりきれるのか 私…

どなぃなぁ〜?

いよいよ 今日から…

 

早く 届けたかったけど、プレッシャーも半端無い

 

でも  やると決めたからには逃げ出せん

 

色々な方々の 力を借りて打ち合わせ 下準備  

応援して下さってるフォロワーの皆さん

 

そして 何より お弁当を待って下さってる◯◯地区の方…

 

“お待たせしましたぁ〜 💕  いざかや 楽らく お弁当コーナー  

  本日より  OPEN!!  致します😂” 

 

支援して下さってる方々に お礼の意味も込めて その日使った食材の 商品紹介 味見した感想等コメントさせて頂きます。

  ※注)  アフェリエイト又は 企業の回し物ではございません。ご安心下さい

 

 

まず めちゃくちゃ近所の【豊島屋】さん

f:id:obetan:20180903234125j:imagef:id:obetan:20180904002516j:image

 

 

 

子供の時から普通に食べてた ホルモン焼き  

ホルモンうどんにしても 間違い無く美味しいですょ

 オススメです😆

  地元の味💕

どうしても 食べて頂きたくて 初っ端の 主菜に使わせてもらいましたぁ😁

 

根菜と鶏肉たっぷり 筑前煮に 使わせて頂いたのは

f:id:obetan:20180903234515j:image


f:id:obetan:20180903234518j:image
f:id:obetan:20180903234520j:image

 

【兼貞物産】さんの干し椎茸

丁度良いサイズで カットせずにそのまま使わせて頂きました😊

 沢山 支援して頂いてるので 度々お世話になると思います

 小さいけれど しっかり出汁がでて 美味しい筑前煮が出来ました

 

【ニビシ】さんのおでん出汁

まだ 慣れない 大量調理。 このお出汁を使わせて頂いて 物凄く助かりました。

 しっかり 味がついているので お弁当用の濃い味付けにする為 少し、みりん 砂糖 濃口醤油を追加するだけで 美味しい筑前煮が出来ました

 

f:id:obetan:20180903235316j:image

【味の素】さん 

ごまの風味が強烈なので 棒棒鶏にも そのまま使えそうです。

 近々 登場するかも…

今回は 和え物で使わせて頂きましたが  味見してみて とっても美味しかったです。

こちらも沢山 支援して下さってるので ヘビロテ確定ですね。

 

f:id:obetan:20180903235722j:image

 

フンドーキン醤油】さん

お味噌 本当に助かります

  お野菜食べてもらいたいので

具沢山お味噌汁  豚汁  など 大活躍しそうです

 

味は甘めです

 お子様も大勢いらっしゃる地区みたいなので 住民さんに 気に入って貰えたら嬉しいです😆

 

 #豊島屋

 #兼貞物産

 #ニビシ

 #味の素

 #フンドーキン醤油

 

お知り合いの方がいらっしゃったら 楽らくの代わりに御礼を伝えてもらえたらと思います🙇‍♀️

 

最後に 今日 使わせて頂いたお野菜は

美星町の農家さんから頂きました

f:id:obetan:20180904002012j:imagef:id:obetan:20180904002019j:image

ありがとうございます😊

 サラダ お味噌汁に 遠慮なく使わせてもらいましたぁ+゚。*(*´∀`*)*。゚

 

そして 出来たお弁当が

f:id:obetan:20180904000621j:image

です。

 

今まで 作って来た料理とは 違う仕上がりに落ち着きましたが 今、真備の方が希望されてるのは 飾り付け だ け が 綺麗なわけでも無く 原価が高い物でも無く  気持ちのこもった野菜たっぷり手作り弁当だと。

 

出来立ての暖かいおかずを届けるのは 諦めました。 

 より安全で 安心して食べて頂ける弁当を作らせてもらいたいと思います。

 

  ピースボートさんが 現地で炊いた 炊きたてご飯

 提供する直前に 汁物に火入れをして下さると約束してくれたので このスタイルで頑張ってみたいと思います。

 

 可愛いお弁当 見栄えの良いお弁当では無いかもやけど…

  今 一番必要とされてるお弁当だと 自信を持って作らせて頂きます

f:id:obetan:20180904002148j:image

ちなみに 80人前に増えましたぁ(`・ω・´)ゞ