被災地へ届け 今日の晩御飯

いざかや 楽らくのオカンです(*ノ∀ノ) ピースボートさんが物資、食材を全て用意して下さるとの事なので 挑戦すっかぁ〜〜〜〜 被災で自宅避難されてる方々に お食事を作らせて貰える事になりました。 80人分 【9月12日より 100人分に増加ぁ】2ヶ月間 やりきれるのか 私…

約束やもんな(*^▽^*)

平成30年12月9日

倉敷市 真備町呉妹小学校で

オール呉妹交流祭を開催します。

 


9月から 1階部分が水に浸かって台所が使えず ご飯が作れなかった在宅避難者に

毎日 100人分のお弁当を作らせてもらってました。

その同時は まだ 暑さが厳しく食中毒を出さないように 最大限の注意を払って作らせてもらってました。

現地の声で

生物が食べたい。

刺身が食べたい。

と  よく耳にしてましたが とても提供出来る状態ではありませんでした。

 


お弁当作りが もうすぐ終わりに近づく頃、

淋しさが出てきて…

夫婦で 食材を準備してくれてるピースボートさんに相談しました。

 


『これで、楽らくの呉妹地区の方への支援活動が終わるのは淋しいので、

涼しくなったら 要望が多かった 刺身で炊き出しがやりたい。

目の前で魚を捌いて海鮮丼を作っても良いですか?』と。

 


ピースボート

『現地の人も これで 楽らくさんとの繋がりは終わりです。  と伝えると

皆さん淋しがるので、お弁当は終わりだけど、また炊き出しで来てくれますよ。

楽しみに待ってて下さいの方が良いですね』と言われました。

 

なので  十分涼しくなったので

再び 呉妹地区へ 帰って来ました

 

以上  フェイスブックに書き込もうとして

真面目に書いとったけど…

 

この内容って ブログじゃね?

と 思って こっちにしました🙋‍♀️

 

この日は 

昼間 呉妹小学校で 海鮮丼の炊き出し。

その後、速攻で店に戻って こども食堂開催😆

 

めっちゃ ハードな1日になるけど、

オトン オカン、娘、若旦那で 

精一杯 おもてなしするでぇ👍

 

呉妹地区の皆んなぁ

特に おばちゃん達〜〜

約束通り 海鮮持って 会いに行くでなぁ😁

f:id:obetan:20181207140035j:image

 

注) 海鮮丼は 数に限りがありますので

        約束してた 呉妹地区の方限定で

        お渡しさせて下さい。

         ご協力お願いします🙇‍♀️