被災地へ届け 今日の晩御飯

いざかや 楽らくのオカンです(*ノ∀ノ) ピースボートさんが物資、食材を全て用意して下さるとの事なので 挑戦すっかぁ〜〜〜〜 被災で自宅避難されてる方々に お食事を作らせて貰える事になりました。 80人分 【9月12日より 100人分に増加ぁ】2ヶ月間 やりきれるのか 私…

楽らく たい焼き 有井店 オープン致します💕

朝から 明日のたい焼き炊き出しの準備

f:id:obetan:20180909173618j:image

狭い店やから  たい焼き器も作業台も窓から出す😓

どしゃ降りの中 子供達の手も借りて4人で出した

何気に 準備大変で ホンマにお弁当無い日で助かったわぁ😭

 

朝から 動いて全て詰め込めたのは 13時過ぎ…orz

f:id:obetan:20180909174456j:image

フィットに何とか押し込んで  明日 息子の車に

ショーケース、生地、プロパンガス、たい焼き粉 を積んだら完璧……の筈💦

 

今回は 私1人でも 炊き出しするんやぁ〜(〃*`Д´)

の 意気込みで 話を進めて来たんやけど、

 

私達 夫婦で たい焼き焼いて、お手伝いして下さる方も6人 手を上げてくれました🙇‍♀️

 

私が、お弁当作り等 バタバタしとって 色々頭が回ってかなったんやけど…

 

  お手伝いして下さる方から

『私達が、休憩する為の折りたたみ椅子持っていきますね😊』

 『配布する時の手袋持っていきましょうか?』

  『たい焼きの味がわかる様にプレート作ります』

f:id:obetan:20180909202523p:image

 『オーダー表 あった方がスムーズに たい焼きの袋づめ出来ると思います』

f:id:obetan:20180909175811p:image

など   

本当に 色々サポートしてもらって  ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

 

主催者が、あまりにも頼り無く申し訳無い。・゚・(*/□\*)・゚・。

 

明日の 炊き出しを 地元のケーブルテレビが

『楽らくさん 主役で取材させて下さい』って  連絡来たから 一旦は断らせて頂きました

 

私達がしてる活動よりも  もっともっと素晴らしい活動されとる方々が 沢山いらっしゃるから…

 

やけど…

思う事が、あって お受けする事にしました😊

 

私が 店で炊き出しのお弁当作りしとる事を 知ってもらって

 

もしも  賛同してくれる食べ物屋さんが 現れてくれたら もっと沢山のお弁当が届けられるんやね?

 

この活動が 口コミで広がってくれたら 真備だけや無くて 被災された方が もっと 暖かい 手作り弁当が 食べれるかも…

 

  同業者から でしゃばり過ぎって 避難来るかもしれんけど…

 『そんなの関係ねぇ〜    ハィ オッパッピー👯‍♀️』

 

そんな  協調性は 元々 待ち合わせおりません😜

 

そんなん気にしとったら 最初から車中泊なんぞ

提案出来んかったしなっ👍

 

最近では 朝 犬の散歩されとる見ず知らずのマダムに

『おはようございます😃  頑張って下さい』とか

 うちで車中泊のボランティアさんに採れたての葡萄を差し入れして下さる 婦人など…

 

嬉しい現象も、起こって来ております🙇‍♀️

 

敵を作る事は 全然怖くないので これからも自分が正しいと思う事をやって行きたいと思ってる 

アラフィフ  オカンを 今後共 どうぞよろしくお願い致します🤲