被災地へ届け 今日の晩御飯

いざかや 楽らくのオカンです(*ノ∀ノ) ピースボートさんが物資、食材を全て用意して下さるとの事なので 挑戦すっかぁ〜〜〜〜 被災で自宅避難されてる方々に お食事を作らせて貰える事になりました。 80人分 【9月12日より 100人分に増加ぁ】2ヶ月間 やりきれるのか 私…

バレた?🙏

 真っ黒に日焼けされた紳士さんご来店〜✌️

 

あっ ボランティアの方か?

と 若干テンションUP💕

 

ドリンクと お通し出して  

NICEなタイミングで

 

私『ボランティアさんですか?』 

紳士『………いやっ…』

私『すみません こんがり日焼けされてたので ボランティアさんかと勘違いしちゃいましたぁ😓』

紳士『…今年の夏は色々あり過ぎた…

           やっと49日が終わりまして…』

     ……………orz

   やって しまった(´ω`;)

 

それからは 話題を探しながら 一枚のおしぼりを洗って 絞って     又 洗って 絞って  

話題…話題…

 

 こんな時に どんな会話が良いんやろ〜

あえて お母様のお話を聞くのが良いのか

全く 違う話題が良いのか…

 

東日本大震災の時も そうやった

 出張で来られた父さん…

岩手でこんぶ漁?のお仕事されてた息子さんを震災で亡くされたと 聞いた途端 おしぼり洗って 絞って なんて声かけて良いか分からず 30分くらい 洗っとった

 

あの時は 私の父方親戚  兄弟 従兄弟

福島県 浪江 双葉 桃内でほぼ全員が被災者となり  ばらばらに避難してた時やったから

父さんに一言 なんか喋りかけたらこっちが号泣しそうで ひたすら おしぼり洗い…

 気まずい時間が過ぎて 帰られた

 

家に帰って 泣きながら猛省した事がある

(あれじゃ〜いけん。今日の接客は最低やぁ)

 

 

7年経っても 進歩してないんかぃ?

無駄に 歳とっただけなん?

 

 

今の 私に出来る事………

 

そうや

【一緒にお酒飲もう〜〜】

 

新サンマと日本酒用意して お隣に座り お喋り

 

だんだん 打ち解けて来て 普通に楽しくお喋りしながら 気が付いた

 

 

私達 全く 話し噛み合って無くね?

 

よくよく聞くと お母様は被災されたのでは無く 7月6日に告別式をされたとの事

   

  通常 ボランティア活動された方にお礼でお出しする (ひねポン)を 提供してたので その説明をしたら 

 

 紳士『真備に関係無いのに 食べてしまい申し訳ない  』と…

 

私 『私の勘違いなので気にしないで下さい』

って 言ったけど…

 

お互い引かず

 

何と たい焼き募金に1000円入れてくれましたぁ😂

f:id:obetan:20180901000128j:image

ちょろっと 上腕二頭筋が映ってるのが 紳士です

 

こんがり日焼けであの格好…

ボランティアさんと間違えちゃうよねぇ😭

 

紳士『今日は すごく楽しかった  1人でしんみり飲まんで助かった』と言ってもらえた✌️

 

7年前の 私より少し成長したんかな?

形は違うけど ちょっとは気持ちを軽くするお手伝い出来たかな?

 

私も 不謹慎かもやけど  めっちゃ楽しかった

 

 ありがとうございました😊

 

今日のブログは 晩御飯関係無くね???

と お気付きの貴方

 

🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️申し訳ありませんでした🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

 

 

ちなみに 今日もご来店の 常連おじいちゃん

 

フォロワーさんから コメントで

『おじいちゃん 可愛い💕』

の 所を 大きくして見せたら

 お会計の時 

『ハシタは募金じゃ』と言って  140円募金してくれましたぁ

 

どうも 💕は 85歳になっても嬉しいようです😆