被災地へ届け 今日の晩御飯

いざかや 楽らくのオカンです(*ノ∀ノ) ピースボートさんが物資、食材を全て用意して下さるとの事なので 挑戦すっかぁ〜〜〜〜 被災で自宅避難されてる方々に お食事を作らせて貰える事になりました。 80人分 【9月12日より 100人分に増加ぁ】2ヶ月間 やりきれるのか 私…

種まく時は? 今じゃろ〜

ツイッターにも 載せたんやけど

 

農家さんに  商品にならん様な 形が悪くても 新鮮で美味しいお野菜をわけてもらいたくて

 

知り合いの農協さんに相談したら 

『無理なんょ〜🙏  前回同じ事あって  理由は知らんけど  上の方でNG出て  ごめんなぁ』だって

 

はっっっ?💢

知り合いやから 嫌われたく無くてすぐ引いたけど  知らん人の窓口対応やったら理由は???って すげぇ ごねたと思うわぁ

 

それって 農家さんが言ったんか?

真備の人に渡す野菜は無いって ホンマに言ったんか?

それ以前に 農家さんに 話 し ま し た かぁ???

 

時間も無い事やし ぶー垂れとる暇は 今の私には無い

 

次行こ 次 次👉

 

駅の裏側にも農協さんあったなぁ〜

 

駄目元で 話しに行くとすっか🏃‍♂️

 

一通り活動内容を説明→3BP

上の人が出て来て相談→5BP

直売所の店長の所へ一緒に行ってくれた→11BP

直売所店長不在→1BP

また 本店に戻り 私より年配であろうお2人相手に食い下がる→4BP

諦めようかと少し後ずさる→0BP

諦め切れず 直接お話しが駄目なら 張り紙を書かせて下さい  農家さんが 必ず目にする場所にとお願い→2BP

張り紙ならいいよと言われる→35BP

 

明日 気持ちを書き込んだ紙を持って行く。おそらく明後日の朝 農家さんが見てくれるかな?→期待値未知数BP

         (BPとはボランティアポイントです)

             新倉敷の通貨です(大嘘)

f:id:obetan:20180829221641j:image

f:id:obetan:20180829221653j:image

f:id:obetan:20180829221702j:image

小さく見えますが画用紙に書いてあります

常連の84歳おじいちゃんに読んで貰ったけど  老眼鏡もかけずに

『全部読めるでぇ

意味もわかった 』  と太鼓判をもらいました✌️

3枚目の写真の所で

『じゃがの〜  この文字は何と読むんなら』

84歳で新しい文字を覚えたおじいちゃんでした

 

とりあえず 農家さんにボランティアの心が芽生えてくれるかもしれん種は蒔いた

 後は 花が咲くのを待つのみや

 

咲かなんだら どうしょうかぁ〜〜・゚・(*ノДノ)・゚・

 

農家さぁん  私に種の蒔き方教えてちょ〜でぇ〜