被災地へ届け 今日の晩御飯

いざかや 楽らくのオカンです(*ノ∀ノ) ピースボートさんが物資、食材を全て用意して下さるとの事なので 挑戦すっかぁ〜〜〜〜 被災で自宅避難されてる方々に お食事を作らせて貰える事になりました。 80人分 【9月12日より 100人分に増加ぁ】2ヶ月間 やりきれるのか 私…

まとめて……どぉん😅

流石にしんどくなって来たなぁ〜〜  ( ̄∀ ̄;)

 

お弁当を作らせてもらう事は 

待ってくれとる人が在るから めっちゃ充実しとんやけど…

 

体の疲れが  溜まる一方…

 

年やなぁ〜〜〜〜😭

 

 

収穫の時期やから当然なんやけど

 

茄子、 ピーマン、かぼちゃ  

今迄でに無い量を調理した年になった…

 

 

 

f:id:obetan:20180922065504j:image

 

3日前のお野菜弁当

 

塩豚バラ大根  

かぼちゃのそぼろ煮

ニラと卵とかぼちゃの味噌汁👍

 

じゃったんやけど…

 

朝一で 寝ぼけながらかぼちゃ炊いとった…

 

味つけで 料理酒と穀物酢を間違えてぶっ込んだ😱

 

その瞬間 すっぱい香りが…

 

そして…

私の目も覚めた😳

 

どぉしょ〜〜😱

 

急いで ミンチ肉を生姜たっぷりとで炒め

かぼちゃの鍋に投入〜〜

 

あら不思議😀

 

かぼちゃのさっぱり煮に変身しましたぁ✌️

…そんな 料理名って あるんかなぁ?…

 

 まぁ 美味しいもん出来たから

オッケー👌って事で…😊

 

ちょっと ブログ サボってたから…

 

どんどん紹介しまぁす🙏

 

f:id:obetan:20180922065852j:image

 

青椒肉絲

味付きたまご

辛子椎茸

ナスとかぼちゃのお味噌汁

 

f:id:obetan:20180922070021j:image

 

【かねさだ】さんから 沢山 ご支援頂いた

辛子椎茸  からしの風味がしますが  甘く旨味も強いので お子様でも 全然食べれますね

ありがとうございます😊

 

f:id:obetan:20180922070337j:image

 

【EAST BEE】さんからは サラダ油とゴマ油

ありがとうございます😊

油  とても助かってます

 

f:id:obetan:20180922070608j:image

 

同じ被災地の 真備町市場地区の方が

楽らくのツイート見て

自宅で収穫した 新鮮野菜をわざわざお店まで

持って来られました

 

「自分の所は 被害が無かったから、持って来るの気が引けたんですけど…」と

 

お渡し下さった野菜達…

どれも みずみずしくとても美味しそう😍

 

最初は 私も

 「皆さん 喜んでくれると思いますょ

     お弁当と一緒に 市場地区のお野菜ですと

     お手紙添えますねっ」って  受け取ったんで       すけど…

 

やはり お手紙はやめました。

かわりに こちらのブログで 真備地区を応援して下さってる  皆さんに報告させて頂きました

 

ありがとうございました😊

 

そして 昨日のお弁当

f:id:obetan:20180922065831j:image

 

ソーメンチャンプルー

若鳥のピーナッツがらめ

キャベツとベーコンのスープ

 

そうめん80束ゆがきました…

 

ハンパ無いボリューム😅

 

プラス

大量の  ピーマン 玉ねぎ にんじん

もぅ  大量調理の時  ソーメンチャンプルー出す事無いでしょう……  カナリ大変   llllll(-ω-;)llllll

 

でも 何とかお野菜弁当 お届け出来とる😅

 

決めた 2ヶ月間の内   3分の1が終わった…

頑張れっ   私…😂