被災地へ届け 今日の晩御飯

いざかや 楽らくのオカンです(*ノ∀ノ) ピースボートさんが物資、食材を全て用意して下さるとの事なので 挑戦すっかぁ〜〜〜〜 被災で自宅避難されてる方々に お食事を作らせて貰える事になりました。 80人分 【9月12日より 100人分に増加ぁ】2ヶ月間 やりきれるのか 私…

有言実行 出来たっ !(*´∀`*)尸"

ブログが 随分滞ってしもうたぁ😅

 

やりたい事が多過ぎて…

1つ1つ 確実にこなしていかんとな😅

ちゃんと報告せなんだら

すぐに忘れてしまうけん💦

 

f:id:obetan:20181126224010j:image

 

10月8日

【80人 弁当】

 


豚のスタミナ丼

タケノコたっぷりニラ玉スープ

 

 もうすぐお弁当作り終わるし ある人に

今後の活動の方向性を相談したくて 気持ちが焦っとった…

 

f:id:obetan:20181126225517j:image

 

あぁ〜〜〜😱😱😱😭

銀パレットに移す時 スタミナ丼の具を入れたボールが熱すぎて 思わず手を離してしまって

このざま……😭😭😭

 

軽い火傷で済んだけど…時間が無いから

手土産を買う為にこのまま『白十字』へ行って 

『スタミナ丼臭』を たっぷり置き土産してしもうたぁ

ケーキ屋さん  ごめん🙏  

 

 

 

f:id:obetan:20181126230102j:image

10月9日

【80人弁当】

 


天津飯

オクラのトロトロ中華スープ

 


【ポイント】

オクラを薄切りにして 冷蔵庫で一晩水につけておきました

 


しっかりトロミが出て 身体の芯から温まるスープになりました

 


後3日…

 


やっぱり少しさみしぃかなぁ😅

 

 

 

f:id:obetan:20181126230228j:image

10月10日

【80人 お野菜弁当】

 


クリームシチュー

オクラとピーマンのゴマドレ炒め

 

尾崎地区から 玉ねぎ じゃが芋

金光地区から シチューのルー

農家さんから オクラ ピーマン

色んな所から集まった 食材。

張り切っちゃって 火を入れ過ぎたぁ〜😅

 

 

 

f:id:obetan:20181126230544j:image

10月12日

【80人 お野菜弁当】

 


根菜のきんぴら

ねぎ入り厚焼き玉子

ふろうと切り干し大根の野菜スープ

 

 

今日で農家さんから頂く野菜が終わりました

お世話になった農家さんにご挨拶を😊

現地の方が 毎日沢山のお野菜を食べられて どんなに感謝されてたか。

『本当にありがとうございました🙇‍♀️』

 

f:id:obetan:20181126230718j:image

10月12日

【80人 お野菜弁当】

 


冬瓜のそぼろあん

茄子のソース炒め

全部の野菜入り豚汁

 


【🎉達成💕】

のべ  35日    3080人分のお弁当作り 最後まで出来ました😂

今日は たまたまですが、県内外から ボラさん集まります

勝手にお邪魔して 1人慰労会やっちゃおぅ😝

 『飲むでぇ〜🍻』

 

f:id:obetan:20181126230955j:image

最後の日やから お渡しの時 たい焼き持って 全員と挨拶してきました😂

センチメンタルな気持ちで店に帰ったら 既に始まっておりました😳



f:id:obetan:20181126231001j:image

f:id:obetan:20181126232302j:image

だんだん 人数も差し入れも増えて来て

もはや 何屋さんなのか不明状態…💦
f:id:obetan:20181126232244j:image
f:id:obetan:20181126232258j:image

f:id:obetan:20181126234046j:image

 

途中で何度か やめたいって思った事もあったけど…(ほとんど2日酔いの日…😱)

 

本当に頑張って良かったと思いました。

最後のたい焼きを渡す時 泣きそうになったけど

まだまだ支援活動自体が終わるわけや無くて、これから始められる活動もあるから

今後は シフトチェンジをして 楽らくの近くで避難生活されてる

みなし仮設住宅の方に対する支援活動をして行こうと思ってます。

 

オカンが途中で 投げ出さないように

これからも応援📣 よろしくお願いしまぁす🙋‍♀️